沖縄旅行-1日目

うぅ…蒸し蒸しするぅ。

飛行機から降りてレンタカーを借り、最初に向かったのは沖縄そばの店『浜屋』。那覇空港からは40分ほどです。

車を走らせて10分、普段乗らないチャイルドシートにぐずりだした娘。うんうん、大丈夫。想定内だから。と、今回の旅行のために動画や映画をDLしたタブレットを見せていたのですが、数分後、なんだか様子がおかしい。「ふにゃ〜、うえ〜ん」と顔を歪めたかと思ったら、

ゲ◯。

え。

ゲ◯ゲ◯。

あわわわわわ。タオルタオル!もたれてるから背中の方にも若干流れてる!!
車に乗って下向いてりゃ酔うのは当たり前なのに、タブレットを持たせるなど…なぜそんなキテレツな事をしてしまったのでしょう。私がアホでした。ごめん、ごめんよ娘。
とは言え、何もしないのもそれはそれで酔いそうなので、 “エビカニクス” “たけのこたいそう” “パプリカ” をYoutubeでエンドレスリピート。もちろん音楽だけなので、動画の代わりに歌い踊る私…。娘は吐いてスッキリしたのか、とりあえず笑って一緒に手足動かしてくれたのでよかったです。次回は車用のタブレットホルダーを用意しとこうと心に決めました。
タブレットとかスマホとか無い親世代は、どうやって車中を乗り切ったんでしょうかね〜。私の記憶にあるのは、姉と一緒に光GENJIを大合唱して、父に怒られたこと。でもそれも結構大きくなってからだし、小さいときはどうだったのか・・今度母に聞いてみよ。

12時40分:『浜屋』に到着。

指写ってるぅ。

待ち時間は20分ほどでしたが、屋根があるスペースが限られているので、列の長さによっては炎天下で待つことになります。近くにキレイな海があるので、列はパパに任せて子どもと海を眺めにいくのがベストですね(笑)
店内は、座敷にテーブルが3つと普通のテーブル席。食券を購入してから席に案内してもらえます。食べログを見ると量が多いとあったのですが、おなかペコペコなのでモーマンタイ。じゅーしぃとソーキそばのセット、浜屋そば単品を注文しました。

ん~いいお出汁の香り。
娘は、吐いてスッキリしたのか、ソーキそばはもちろんですが、じゅーしぃをモリモリ食べて嬉しそう。海の香りがしてきそう、浜辺で食べてる〜という気分になるお味で、とっても美味しかったです。

14時過ぎ:『おんなの駅なかゆくい市場』

食べたかった、三矢本舗のサーターアンダギー、プレーン・ココナッツ・カフェ・バナナを各1個ずつ購入しました。一番人気はプレーンだそうですが、私個人的にはココナッツが好き。あと、米粉を使ったモッチモチ『三矢ボール』が本命でしたが売り切れていました。12時頃に店頭に出るらしいですが、もう残ってないとか…残りの日程で食べられるといいなぁ。
店内には、たくさんの南国フルーツや農家で採れた野菜たち、手作りの惣菜やパンなど、いろんな物が売っています。ここでは、スナックパインとマンゴー3つ入り、ジーマーミ豆腐を購入しましたが、全部合わせても¥2000未満。安っ!!ちなみに、7月半ば現在、スナックパインは出ているもので終わり、とのことなので、滞在中食べる分はまとめ買いしておいた方が良さそうです。

15時:『タイガービーチ』

ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾートを抜けたところにあるビーチです。風が強くて砂が飛んでくるので、木の植えてあるあたりにシートを敷き、まずは砂浜へ。

初めて見る景色に不信感丸出しの娘は、砂浜歩いただけで号泣です。サンダルの中に砂が入って気持ち悪い様子…。わかるよ?わかるけど、そんなの気にしないで思いっきり遊んでおいでよぉ。

海に近づく気配が全くないので、抱き上げて海辺へ強制連行です。お腹ぐらいまで浸かったあたりで泣いて固まったので、綺麗な貝殻を探すことにしました。

浜にはサンゴや貝殻がたくさん混ざっているので、シューズ必須ですよ◎

17時:『リザンシーパークホテル谷茶ベイ』

ガラス張りのロビーから見える海の眺めがとてもキレイ(なのに写真撮り忘れた)。ファミリー層にはけっこう人気のようです。ラグジュアリーとは言い難いですが、子連れ旅行にそんなものは不要。その分、恩納村周辺のホテルの中ではお手頃です。

敷地内屋台村での夕食まで時間があったので、浜辺をお散歩。たくさん歩けるようになってきた娘は、歩くことが楽しいようです。勢いなのか小走りなのか、歩くの早っ!歩幅小さいし〜と思ってると普通に置いてかれます。いつの間にこんなに歩けるようになったんだろ。初めて寝返りした時のこと、まだまだ鮮明に覚えてるくらいなのにな。

売店で飲み物購入して「ぱんかいー」

パラパラ雨が降ってきたので、19時過ぎには屋台村へ移動しました。フーチャンプルー、海ぶどう、テビチ、島野菜のかき揚げで、トータル¥2000。うーん…海ぶどうはグニョッとして元気無いし、かき揚げはちょびっとだしチンだし、都内の沖縄料理屋さんのほうが何倍も美味しい…。ま、料理はアレでしたが、娘に太鼓や舞踊を見せてあげられたので、そこは良かったです!!¥100単位のチケットを購入して屋台で支払うシステムですが、残ったチケットは払い戻して下さいました。

お腹が満足しなかったので、売店でソーキそばカップラーメンを購入。部屋へ戻り、まずは楽しみにしていたスナックパインからとりかかりました。初めてパイナップルを食べた娘が美味しさに歓喜し「ちょらい」連発だったので、実の大部分を食べたのは娘。私は中心の芯部分をかじりましたが、実は芯の方が激甘でした(笑)『なかゆくい市場』で購入したものですが、この旅行で食べたスナックパインの中で一番美味しかったです!!

娘を寝かしつけたら、大人の時間。チューハイ飲みながら、マンゴーとジーマーミ豆腐をいただきました。沖縄のマンゴーは、タイ産のものよりサラッとしていて、味もさっぱり。アクが少ないとうか、クセも無いので、いくつでも食べられそうです(笑)

明日は何食べようかなー♪

タイトルとURLをコピーしました